Tokyo 緑内障物語

失明率No.1の緑内障からの解放

2021-01-01から1年間の記事一覧

静かなる危機.1

緑内障のそれダメ?

かぜ薬の注意書きに・・・ 緑内障の方は使用しないでください。 かぜ薬の抗コリン薬は、緑内障の方が使用すると眼圧が上昇したり、症状を悪化させる可能性がありますので、服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。 とあります・・・ 緑内障…

瞼のパラサイト

気候変動や流通の変化とともに、今までにない感染症、細菌、ウィルスが日本でもみられるようになりました。 その代表格が"新型コロナ”COVID-19です。しかも、わずか数か月で世界にパンデミックを起こし世界の人々を恐怖に陥れました。 次に起こる事はなんで…

とびぬけた眼痛(急性緑内障発作.3)

Y病院のカルテには、大学病院の派遣された医師から「浅前房」の診断がありました。カルテを確認せず散瞳してしまった医療事故でした。 「散瞳」で眼圧が上昇し、「急性緑内障発作」を誘発してしまったのです。 発作後、適切な処置がはじまり、レザーによる虹…

とびぬけた眼痛(急性緑内障発作.2)

-内科から眼科へ- 眼圧を測定すると右眼52mmHg、左目60mmHg。異常な高眼圧を示してました。散瞳による「急性緑内障発作(※1」です。 縮瞳薬を点眼。マンニトールなど利尿剤の点滴処置をしながら、ある程度縮瞳を確認したところで、レザーによる虹彩切開術を…

とびぬけた眼痛.1(急性緑内障発作)

閑静な住宅街はバブル後も、人気は衰えず米軍基地や外人居留地など異国文化、栄える町です。その中核を担う中規模総合病院で事件は起こりました。 春、桜の花が過ぎた頃、80代の老婦人の退院が決まり。世話になった内科と外科、かかりつけの眼科に挨拶に来ま…